なんてこった!

家の無線LANの接続が悪く、ルーター接続を何度も見直しても電源が点かなくなり、新しい無線LANルーターを買い買えることになるのかと思ってました。

ふと「うちのマンションは無線LAN設定があるのではないか?」と思い、契約会社に電話して調べてみると、あっさり「無線LANですよ」と😲。なんてこった!10年全然気づかず、自分でルーターを買ってつけてました😳という事で、設定を変えたら無線LAN復活!
わからないことだらけの中、一生懸命に生きています😄。

広告

my lunch 

食事記事を載せると海外からのアクセスが増えるので、ある日の食事を載せてみて、ちょっと様子を見てみます。

私はお弁当を持って仕事に行くことが多いです。なぜならば、家からお弁当を持っていくことで時間とお金の節約ができるからです。そして、バランスのとれた食事を作るようにも心がけています😃。I usually  took a lunch box to work. Because  I can save time and money by taking my lunch from home. And I also take care to cook balanced meals.

玉川大師

前から気になっていた玉川大師に行って来ました。お洒落タウン二子玉川に地下霊場があるなんてびっくりですよね。

境内の地下に四国8 8ヶ所のお大師様がいるのです。地下の霊場は撮影禁止の灯り禁止。階段を降りると闇に包まれて怖いという気持ちが前に出ます。私だけだったら恐怖で足がすくんでしまったかもしれませんが、他の方もいたので、声がけをしながら進みました。説明を受けた通り右手の壁づたいに摺り足で進みます。二回の暗闇を過ぎると、地下に何百体もの石仏が!88体にお参りは難しいので、そういう時は「自分の年齢+1」の石仏を拝むといいらしいです。300体ある石仏から自分の石仏を探すのは至難の業ですが、お参りすることができました!そして最後に銅鑼を叩いて上がってきました。数十分でお遍路様の巡礼を終了です。

向こうで話した方いわく、ここはパワースポットで、心身のデトックスに効くとのことでした。

お参り効果か、二子玉川のイベント会場ででひいたくじが当選し、今治タオルをゲットして帰ってきました。

休日の食事

のんびり休日の上、台風が近づいていることもあり、3食おうちご飯でした。

ランチのかき揚げ蕎麦ですが、使った台所用品もある程度片付けながら、蕎麦の茹で上がりとかき揚げを同じタイミングで完成させるのは、私には至難の業でした。まだまだ未熟者ですが、伸びしろがたくさんあると楽観的に考えます!

平日働いている私には、休日にゆっくり食事を作ることは少し気分転換になります。

可愛くて、つい。

コーヒー屋さんのカルディで、ハロウィーン向けにこんな可愛いものが。クッキーのおまけ(?!)に靴下が付いているものに心惹かれ、ついお買い上げ。

大人ですが、許してください。

美味しく頂きました!

朝食は友人の子供が作ったぼた餅、夕食はご近所さんからもらった新米を頂きました。昼食は貰い物ではないけど、隠し味にオイスターソースと揚げ玉を入れた焼きそばでした。

頂いた新米はとても美味しく、昆布の佃煮があれば何杯でもいっちゃいそうでした。気を付けねば。

頂きもので、命を繋いでます(笑)。

生きる力

先日、パキラの剪定をしてから、伸びてきた新しい芽。生きているという実感。

この頂きもののパキラ。実は棄ててしまおうかと頭に過ったくらいボロボロになったことがあったのです。棄てるくらいならと、全部の枝を切り落とし、見るも無惨な格好にし、水をあげ続けたら、復活したのです!

この時期外れの小さな新芽が、たくましく成長するのを見守りたいです。