鹿児島の焼酎

新年の父への贈り物は、十年以上お酒が続いてます。はじめは日本酒を送っていたのですが、日本酒から焼酎に好みが変わったと知り、数年前から焼酎に切り替えました。お正月は私も実家に帰るので、来年に向けて大量の焼酎をプレゼント。

全部、鹿児島でしか買えない焼酎です。お正月までに何本残っているかわかりませんが、一本は残しておいてねと伝えています。

広告

初ブレンダー

ブレンダーをもらって、ニンジンポタージュを作ってみました。ブレンダーだとお鍋のなかでニンジンが潰せるので、簡単!ミキサーは持っていたのですが、洗うのが大変で。

寒くなってきたので、温まるポタージュは最高です。

曲げわっぱ弁当

『あすけん』というアプリを使って健康管理をするようになって、食べたものを撮影してます。最近の私のお弁当。

大したものでなくても華やかに見えるので、曲げわっぱはオススメです😃

モナリザ丸の内

体育の日のランチは、丸ビルのモナリザでランチしました。実は、宮崎県都農町のふるさと納税の返礼でのランチなのです😃。

ワクワクしていくと、お料理にはお店オリジナルのお皿が使われており、ある料理は透明のお皿が二枚重ねられ、その間に生の花びらが挟まれていました。

デザートの後にアイスとシャーベットが出て、その後コーヒーを飲み、「あー、お腹いっぱい」と全て食べ終えたと思ったら、また小菓子が出てきて、「あら、ペースを考えずコーヒー飲み終えちゃったよ」と思ったら、お口がスッキリしますと、冷たいハーブティーが出てきました😲!

至れり尽くせりの贅沢なランチを楽しんできました。

バジルの成長

ベランダのバジルちゃん。種から育てたので、たくさん育ちました。自然界でハーブ類はタフなので、適当に種を撒いて水をあげる+愛情(!?)で育てました。そして間引いた苗も棄てずに別のプランターに移していたら、バジルばかりになってしまいました。

バジルは一枚だけでも味にインパクトを与えるので、これだけの量をどうやって消費するか考えています。大量消費するならジェノバソースですかね。

極細素麺『ゆきやぎ』

夏は素麺をよく食べます。実家で素麺というと『揖保の糸』だったので、なんとなく私もそればかり食べてました。『揖保の糸』の最特上に『三神』という極細のものがあると知りネットで検索すると、それよりも細い素麺を他社で発見。それがこの『ゆきやぎ』でした。茹で時間はなんと18秒!白髪のように細い!

 お値段は250gで650円と高いのですが、一度食べてみたいと買ってみました。お鍋いれたらすぐ茹で上がっちゃいました。食べた感想は、細いので、汁が絡まる絡まる。そして、あっという間に食べ終えちゃいました。

たまに違う種類のものを食べるのも、新しい発見があります。

初めてのでんすけすいか

スイカメイト(?)に薦められて、初めてでんすけスイカを注文しました。今年の初競りは50万円というニュースを見ていたので、どんな味なのだろうかとワクワク待っていました。

 届いたら、でかっ!そして丁寧な梱包とアンケート付き。冷やして味わって頂きまーす✨😌✨。