園芸土はリサイクル!?

春になったのでベランダの花の植え替えをしました。今回は土も入れ替えをしたため、園芸土は資源回収にもっていきました。というのも、私の住んでいる地域では簡単に土を捨てられないのです。

月二回の資源回収日にあわせてお片付け。オリヅルランは剪定して丸坊主(笑)。

温泉大好き

温泉、銭湯が好きな私は週末時間を見つけては、近場のスパや温泉を散策しています。ずっと都内のスパなどを回っていたのですが、最近は神奈川にも足を運んでいます。先日見つけた京急のお得切符は、温泉と電車賃込みでこのお値段。ちょっとした旅行気分も味わえて黒湯の温泉を楽しみました。

お風呂、大好きです。

稲荷町の寿湯

お風呂好きの私。疲れたり癒しを求めたいときは、温泉か銭湯に身体が呼ばれます。夕方、上野に用事ができたので、その近くの稲荷町の寿湯に立ち寄ることにしました。

ここは、銭湯です。小さいながらも露天風呂あり、マッサージ風呂あり。しかも貸タオルが50円なのに、バスタオル、フェイスタオル、ナイロンタオルの三点セットです。

ボディーソープ、リンスインシャンプー、お風呂上がりの化粧水までおいてある銭湯なんて、都内で珍しいです。新しくはないけれど、とても清潔な銭湯で何度もゴミ箱にゴミはたまってないかと見に来たり、働いている人が細やか!

お風呂のお湯も日替わりでいろんな薬湯にしてくれます。今月は20日に生レモン風呂だそうです。あまりにもよいお風呂だったので、お店の人に気持ちをお伝えしたら、喜んでました。

これから別用があるのですが、既にいい気分です。

手作りネックレス

キラリト銀座の中にある貴和製作所で、京都オパールフレークの胡粉とUVレジンを使ってロングネックレス作りに挑戦しました。

レジン液をライトで硬化させて、パーツを繋いだら出来上がり…と至ってシンプルなのですが、思うようにことが運ばず、先生にたくさん手伝ってもらってなんとか出来上がりました。デザインはアルハンブラに似ていますが、これは手作りでぷっくり作っているので間違えられることはないでしょう。

光の反射で粒子がキラキラ光ってきれいです。タートルネックに合わせて使いたいです。 

かっぱ橋散策

和食器を探しにかっぱ橋へ行って来ました。ここは台所用品のワンダーランドです。

ちょい焼きトレー

早速、買った和食器を使った朝ごはん。いつもと同じようなメニューでも、気分が変わるものです。

今回の戦利品はこの「ちょい焼きトレー」。これで、魚を焼いた後の片付けが楽になりました。また、手抜きの技が増えました!

Flowers by Naked

ミッドタウンで行われているプロジェクションマッピングを見に行ってきました。花の楽園がテーマで、映像、香りなど五感で楽しむ展示でした。こうやって撮影すると素敵に見えますね。好みの問題ですが、見るには少し物足りない展示でした。まあ、実際に足を運んだからこその感想ですね。

朝ヨガ

朝ヨガに来ました。芝生の上でリラックスできそうです。

image