DIYのニス塗り

大分前にテーブルに大きな傷をつけてしまったのですが、そのまま使ってました。今日はニスを塗って目立たなくさせようとDIYしました。

少し色むらはあるものの、傷は目立たなくなりました。もうしばらく乾燥させて、様子を見ます。

広告

バジルの成長

ベランダのバジルちゃん。種から育てたので、たくさん育ちました。自然界でハーブ類はタフなので、適当に種を撒いて水をあげる+愛情(!?)で育てました。そして間引いた苗も棄てずに別のプランターに移していたら、バジルばかりになってしまいました。

バジルは一枚だけでも味にインパクトを与えるので、これだけの量をどうやって消費するか考えています。大量消費するならジェノバソースですかね。

信用金庫のサービス

三が日が終わって仕事が始まっているところもありますが、私は明日から。「平日に出きることを」と金融機関など回る私。メガバンクも利用していますが、信用金庫も利用しています。

信用金庫ではお雑煮と甘酒が振る舞われ、貯金をしてチューリップと福袋をもらってきました。福袋は、鰹節と味わいギフト、エコウォーマーが入っていました。利息が全然つかない時代なだけに、嬉しいです。

ホセ・ムヒカ氏の哲学と言葉

ホセ・ムヒカ氏(ウルグアイ40代大統領)の言葉と哲学が琴線に触れたので書き留めます。

●私は貧乏ではない。質素なだけです。
●貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のことです。
●私は、持っているもので贅沢に暮らすことができます。

彼を知ったきっかけは、リオ会議での『最も衝撃的なスピーチ』でした。こちらの内容も私に大きな衝撃を与えました。

今の時代、本当なら 10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会に私たちはいる…。人がもっと働くため、もっと売るために使い捨ての社会を続けなければならない悪循環の社会にいると言うこと。そのために大切な要素は何かと言うことをこのスピーチで教えてくれました。

忙しさにかまけて、すっかり彼の本の言葉を忘れていました。休み中、時間ができたので読み直して、また心がリセットできました。

エコバック

近所でのお買い物は、お腹にエコバックが入っているこのパンダちゃんと一緒に出かけてます。でも、常にぬいぐるみを持ち歩いている怪しい人と思われていたらどうしよう(;^_^A。

image

自動販売機の節電

東京のある街の自動販売機

24時間消灯中のシール

これでいいと思います。

東京は暗闇が少ないですから、コンビニの前の自動販売機群などは消灯していいと思います。ただし、地方などの暗闇の多いところは消灯しないなど、設置場所を考え臨機応変にしていければより良いですね。

人気ブログランキングへ

手を加えた帽子

値段に関係なく、自分が手を加えたものと言うのはどうしても愛着がわくものです。帽子はたくさん持っているのですが、手を加えた帽子が最近のお気に入りです。

シュシュをつけた帽子  被るとこんな感じ

普通の帽子に同色のシュシュを縫い付けただけなのですけどね・・・。

人気ブログランキングへ