秩父旅行

長瀞のライン下りとSL乗車、鍾乳洞散策、BBQ 、クッキー詰め放題のバスツアーに行って来ました。第一の目的は紅葉だったのですが、少し時期が遅かったようです。

クッキー詰め放題のお菓子やさんで、アウトレットのバームクーヘンを買ってきたので、しばらくお菓子には困らなそうです。

晴天に恵まれ、楽しい行楽でした。

広告

長野県のキャラクターたち

先日、長野駅で見つけたロッカー。長野県の市町村だけで77もキャラクターがいることに驚きました!こういう風にひとまとめに紹介してくれないとわからないですよね!

善光寺のお朝事

日の出と始まる善光寺のお朝事。今朝は6時26分から。間に合ったので、ご住職からお数珠で頭を撫でられる『お数珠頂戴』も受けられました。

清々しい朝です。

『モガ、深夜バスに乗る』の巻

二週間休みなしで働いたので、明日お休みを頂きました。夜ご飯を食べ、早めのお風呂に入ったときに、「今から出掛ければ、明日は朝から活動できるぞ』と思い、気になっていた善光寺を目指し、深夜高速バスを予約してしまいました。

バスだと長野まで2800円(女性専用の列にしたのでこれでも高いのです)。乗車駅は大崎にしました。夜、出歩くのが嫌だったので大崎までタクシーを使おうと考えたのですが、長野まで2800円なのに、それに近い値段になったら嫌だなと、タクシーは乗らずに堅実に行きました。

バスの中はこんな感じで、フットレストやブランケット、コンセント、そして頭の上には目隠しみたいのもついてます。女性も乗っていますが、女性専用列は私だけでした。みんな旅慣れているのかな。目が覚めたら、きっと長野です。楽しみです。

それでは、おやすみなさい。

鶴岡八幡宮

数年ぶりに鶴岡八幡宮に行きました。

七夕の飾りつけでもてなされました。

報国寺

竹寺と呼ばれる報国寺に行ってみたいと、平日を使って鎌倉に行って来ました。

調べておいたバスに飛び乗り一路報国寺へ。暑い日でしたが、東京のような気持ち悪い暑さではなく、心地よかったです。

風が吹くと竹林がささめき、日常を忘れてゆっくりできました。

湯けむりの庄

宮前平源泉の湯けむりの庄に行って来ました。お風呂場にはカメラ持ち込み不可なので撮影できませんでしたが、大人の温泉という感じでゆっくりできました。

なにより驚いたのが、生花がたくさん生けられていることでした。玄関から華やかな薫りが漂い、嬉しいおもてなしでした。

最近は都内だけではなく、神奈川まで足を伸ばして温泉を楽しんでいます。