鹿児島の焼酎

新年の父への贈り物は、十年以上お酒が続いてます。はじめは日本酒を送っていたのですが、日本酒から焼酎に好みが変わったと知り、数年前から焼酎に切り替えました。お正月は私も実家に帰るので、来年に向けて大量の焼酎をプレゼント。

全部、鹿児島でしか買えない焼酎です。お正月までに何本残っているかわかりませんが、一本は残しておいてねと伝えています。

広告

なんてこった!

家の無線LANの接続が悪く、ルーター接続を何度も見直しても電源が点かなくなり、新しい無線LANルーターを買い買えることになるのかと思ってました。

ふと「うちのマンションは無線LAN設定があるのではないか?」と思い、契約会社に電話して調べてみると、あっさり「無線LANですよ」と😲。なんてこった!10年全然気づかず、自分でルーターを買ってつけてました😳という事で、設定を変えたら無線LAN復活!
わからないことだらけの中、一生懸命に生きています😄。

DIYのニス塗り

大分前にテーブルに大きな傷をつけてしまったのですが、そのまま使ってました。今日はニスを塗って目立たなくさせようとDIYしました。

少し色むらはあるものの、傷は目立たなくなりました。もうしばらく乾燥させて、様子を見ます。

パキラの剪定

部屋に飾っていたパキラくん。葉が増えすぎた感が否めない。勇気を振り絞ってばっさり剪定しました。(右が剪定後)

パキラは生命力が強いので、むくむく出てくるのがおもしろいです。時期的には4~7月くらいの剪定が本来はよいみたいです。

甘えられる場所

夏休みは実家でな~んにもしないゆっくりした生活を送らせてもらいました。黙っていても美味しい料理が出てきますし、子供の頃のように両親に甘やかされ、本当にのんびりできました。他人がみたら自堕落な生活にしか見えなかったと思います。それでも両親は「これをしなさい、あれをしなさい」と言うことも一切ありませんでした。

    夏休みを終えて自分の家に戻ってからは、仕事にいそしみ、家では掃除に洗濯、いつも通りの生活に戻りました。実家で丁寧なごはんを用意してもらったので、私も丁寧に暮らせねばと、調理にも精を出しています。

    こうやって甘えられる場所があることで、日常の生活が頑張れています。

    三井銀行のキッチンクロス

    掃除グッズから出てきたクロスに三井銀行のキッチンクロスがありました。メガバンクの三井住友銀行の前身だった『三井銀行』。

    三井銀行の簡単な略歴になりますが、三井銀行が1990年に太陽神戸銀行と合併し、太陽神戸三井銀行(1992年さくら銀行に改称)ができました。2001年、住友銀行とさくら銀行が合併し、三井住友銀行になりました。

    つまり、このキッチンクロスは1990年以前の品物。歴史あるものです。いや、ありすぎか?!

    今日から夏休み

    今日から夏休み。持参した芋焼酎で父と晩酌。休みの期間、いろんな芋焼酎を仲良く楽しみます。今年ものんびりした夏休みになりそうです。