検定試験を受けました

週末、こちらの検定試験を受けてきました。

 
4年分の過去問を解いたところ結構できたため、勉強を疎かにして試験に臨んでしまいました。結果、一問目の記述問題が全滅。他の設問が満点でなければ、合格レベルに達するのは難しい。前日にDIYなんてやっているからですよね。とほほ。

ギリギリ合格か、そうでないかと思っているのですが…。結果は三ヶ月後です。

広告

いろんな葛藤

今日は久しぶりに長いめまいが起こりました。やることがたくさんあるので通常通りなんとかやりすごしましたが、なんか体調が不安定。

急に人が退職したので、仕事がたくさん重なってくるだけでなく、新しい人の補充のため、ハローワークに行ったり、面接やらなにやら予定外の仕事がいっぱい。

手が足りないので、新しい人に入って来て欲しいのは本心だけど、新しい人が入ってきたら社会保険やら雇用保険の手続き、パソコンの用意、ネットワークの接続、そして何よりも業務内容や施設の使い方、人の紹介などでこの忙しい時にどれだけ時間が割かれるんだろうと考えるとぞっとします。時間に余裕のあるときだったらなんてことないのだけど、時間が足りないときに時間がとられるのはきつい。でも人の手が足りないから入って欲しい。う~ん、葛藤。

それにしてもなんでも自分でやらないといけないのは辛い。自分が聞いていた仕事以外にも、現金管理、給与計算、年末調整。来月には法定調書の提出もある。在庫管理やポットのお湯入れまでなんでも。この職場に入る前には、これらの仕事ををやるなんて聞いてもいなかったし、入った時は担当ではなかった業務が知らず知らずに私のところに落ちてくる。大きな組織の時は自分の業務だけやっていればよかったので、前が懐かしいです。

自分の力でこの仕事をずっと続けられるものだろうか・・・と悩み続けてしばらく経ちますが、今、採用で色々な方の履歴書を見ていると、実力のない私が仕事を選んでいる場合じゃないんじゃないかとも思います。応募者の履歴書を見ると、年齢が高い独身女性をみかけます。初めは正社員で働いて途中留学して、帰国したら派遣社員という感じ。有名大学を卒業して、TOEICが満点近くて、資格を取ったり自分磨きをしていてもなかなか正社員で決まらない。そういう方を見ると私の悩みは贅沢なんだろうなと思います。でも、、、自分なりには真剣な悩みなので。

あ~何を言っているかわからなくなりましたが、ともかく一つ一つ壁にぶつかって葛藤しています。たぶんこれは疲れているんです。

あ、日が変わってしまいました。明日(今日)も仕事だ。

おやすみなさい。

電球に思う

今年の冬も仕事三昧。

昨年からろくなことがない。どうしてこうなっちゃったんだろう。でも仕事はボランティアじゃないので、給料をもらっている限り文句は言えない。

先週、お風呂場の電球がきれた。マンションの受付で電球は売られているけれど、20時以降はお金の動きのあるものは受付では対応できないので、一週間ずっとキャンドルで入浴。ロマンチックと言えばロマンチック。

電球を替えるときに一人暮らしの空しさを感じる私。まだ手が届くところの電球だったのでひどいことは考えなかったけれど手の届かない天井の電球を替えるときは、いろいろ考えるんだろうな・・・。

でも、電球が普段通りに灯るとその時のの空しさなんてなんのその。

人はこうして都合の悪いことや嫌なことを忘れるから生きていけるんでしょうね。

人気ブログランキングへ

ネットで花を買う

イベントを目前に同僚が急に退職したため、てんてこ舞いの日々でした。

イベントの買い出しに行く時間ももったいなかったので、ネットで購入すれば持って来てもらえるので試しに切り花を買ってみました。

ネットで花を買う

個人ではネットで花を買ったことはありますが、仕事で利用するのは初めてでドキドキでした。しかも、花の種類(和風の花か、洋風の花か)はリクエストするものの基本的に種類はお任せ。もし、 変な種類が届いたら自分で買い取りし、近所の花屋に急いで買けばイベントにはなんとか間に合うだろうし、届いた花の一部がしおれていても残りの花でなんとか活けられるのではないかと、不安を少し抱えての購入でした。しかし、届いた花を見たら安心できました。いつも買う金額と同額で購入したら、いつも買う花の3~4倍はあり、花も元気!しかも、送料込みです。

通常イベントでは花瓶に挿すだけなのですが、家から籠とオアシスを持ちより、活けてみました。

こんな感じ

う~ん。自己満足。

これくらいささやかな楽しみがないとね。あ~小さい人間だ!

人気ブログランキングへ

なんだかな

私が今働いているところは定期昇給という概念がないらしい。今日初めて知りました。定期昇給がないんだからもちろんベースアップなんてありえない。

今年も評価が遅れ遡及支給。昇給って3月までの一年間の勤務成績に応じての評価のはずなのに、なんで4月以降のものも含めるんだろう。…というか、いつも人事が後回しにされているだけなんだけど。

この一年はいろんなことがありました。一緒に働いている人が突然研修で抜けてしまい、引き継ぎもしていないまま右往左往しながら残業をしていたあの頃。研修に抜けた人を恨むことはないけれど、なんでこの時期に急に研修に行かせるんだろうと謎ばかりでした。残業しても残業代がつかないのは分かって働いているけれど、そういう時期があったこともこれっぽっちも覚えていないんだろうな。近時点効果の間違いじゃないかと思った。人事考課の基準もないので、考課者自身を基準として評価しているのもどうなんだろうって思う。なんでこんなことを急に言いだすんだろうと、わからないことが多いしモチベーションが下がる一方。給料もだけど、仕事内容や行動にも否定されることが多いし、こんな気持ちのまま仕事を続けていていいのかなと思ってしまいます。

楽しいことだけを書くはずのブログだったけれど、今日は久々に虚しい気持ちの暗いブログです。

人気ブログランキングへ

メッセージ胡蝶蘭

仕事場の移転祝いにいただいた大量の胡蝶蘭。その中に、変わった蘭が・・・。

メッセージ胡蝶蘭  柄がプリントされています

なんと胡蝶蘭の花びらにメッセージや柄がプリントされていました。ラメも綺麗にふられています。初めてみました!これはずっと残るものなのでしょうか??

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

日曜日も仕事場へ

日曜日も仕事場に出かけてきました。仕事場へ行くといっても教えてもらう身分なので、仕事とはいえず指導してもらった研修(?)のようなものでした。そんなに長い時間はかからないだろうなと高をくくっていたのですが、夜までやっても全部終わらず、日曜日は深夜バスがないこともあり、タクシーで帰宅してしまいました。

とっても忙しい先生が一緒にずっといて教えてくださったのですから、本当に頭が上がりません。この日曜日のマンツーマン指導を有意義なものにしないと罰が当たるような気がします。

効率よく仕事をして、早く残業0を目指したいところです。