東京大空襲のあった日

今日は3月10日。私の曾祖母がなくなった東京大空襲があった日です。

横網公園にある東京都慰霊堂で式典があるため、秋篠宮様ご夫妻、小池都知事はじめたくさんの人が集まっていました。そして今日3月10日と関東大震災のあった9月1日は、東京大空襲犠牲者名簿に載っているかどうか名前を言うとパソコンで照合して探してくれるようになっていました。

そして、年二回しか入れない祈念碑の中に入り、ガラス越しに名簿と対面できました。こちらの花で飾られているのが祈念碑です。狭いので人数調整されながら入館します。

曾祖母は17巻に登録されていました。

亡き祖母いわく、私は曾祖母にそっくりらしいのです。ですので、会ったことないのですが、なんとなく身近に感じています。

コメントを残す

