谷中七福神めぐり

父と二人で谷中の七福神めぐりに行って来ました。田端駅に降りると、目立つところに七福神マップが置いてあります。

私はご朱印帳を持って出かけました。七福神を一枚に納めたい方には和紙や色紙もお寺で販売していました。和紙の場合、すでに七福神の名前が書かれて、印だけ頂くようです。私のように、ご朱印をしてもらうには300円。印だけの場合は200円。

最初に訪れた東覚寺で「七福神巡りですか」と聞かれ、「はい」と答えると、神様の名前をご朱印帳の真ん中に書いてくれました。通常は寺社名を書くものですが、七福神巡りのご朱印は、神様の名前を書くのですね。しかも、元旦と書かれると、より嬉しい!

田端から始まり、上野の弁財天で終了でした。6キロくらい歩き、疲れましたが、ポカポカ陽気の楽しい元旦散歩でした。

ご利益がありますように。

コメントを残す

