SNSの力

Facebookを使っている私。誕生日には国内外から100通を越えるメッセージが届きます。とても嬉しいのですが、返信するだけでも大変なので、誕生日の表示を消してしまいました。まあ、全員に返信する必要もないのですが、自分の性格上、頂いたら返信してしまうので。そしたら今年はFacebook上でのお祝いメッセージは0でした。

image

改めて人の誕生日を忘れないようにFacebookのリマインドシステムはコミュニケーションツールとしては素晴らしいと思いました。
親しい友人たちからは連絡が来て、SNSを使う前に戻りました。
中には「モガちゃん今日が誕生日だよね」と深夜ギリギリに連絡が来たり、「遅れたけど…」と。リマインドがなくても覚えていてくれる仲間に感謝です。

コメントを残す

