ホセ・ムヒカ氏の哲学と言葉

ホセ・ムヒカ氏(ウルグアイ40代大統領)の言葉と哲学が琴線に触れたので書き留めます。

●私は貧乏ではない。質素なだけです。
●貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のことです。
●私は、持っているもので贅沢に暮らすことができます。

彼を知ったきっかけは、リオ会議での『最も衝撃的なスピーチ』でした。こちらの内容も私に大きな衝撃を与えました。

今の時代、本当なら 10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会に私たちはいる…。人がもっと働くため、もっと売るために使い捨ての社会を続けなければならない悪循環の社会にいると言うこと。そのために大切な要素は何かと言うことをこのスピーチで教えてくれました。

忙しさにかまけて、すっかり彼の本の言葉を忘れていました。休み中、時間ができたので読み直して、また心がリセットできました。

コメントを残す

