旧渋沢邸

実業家の渋沢栄一が住んでいた旧渋沢邸までお散歩してきました。約500の会社設立などに携わったすごい方です。

image

この建物は、彼を慕う書生たちからなる竜門社より、傘寿とそして男爵から子爵に陞爵したときにお祝いで頂いたものだそうです。ですので建物の至るところに壽(ことぶき)の文字がありました。

image

image

絨毯にも壽。ステンドグラスにも壽。おめでたい建物です。

コメント / トラックバック2件

  1. 穏やかなGWを過ごして、
    今日からまた仕事を頑張れ♪ヽ(´▽`)/
    Fight!!

    • ありがとうございます。遅刻しないか緊張して早くから目が覚めてしまいました。
      またいつもの生活に戻ります。行ってきまーす。

コメントを残す

