石巻市からの贈り物

ふるさと納税で宮城県石巻市から特産品が届きました。

image

ふるさと納税は、自治体への寄付であり、そのお礼が特産品というものが多いです。ですので、特産品がなく領収書だけのところももちろんあります。

被災地には赤十字を通して寄付をしましたが、どこでどのように使われているかわからないのが悩みの種でした。このふるさと納税は、自分が寄付したお金の用途まで指定できます。例えば、教育、環境保全、福祉など。中には「○○学舎の修復」など具体的な用途まで選べるような自治体もありますので、私は魅力的な制度だと思っています。

コメント / トラックバック2件

  1. ↓の包丁の切れ味はバッチリで、
    お料理も楽しくなるね♪ヽ(´▽`)/

    ふるさと納税は地域の活性化にもつながり、お礼の品まで届くのは嬉しいね(^^)

    • ひでじぃさん>はい。新しい包丁を使うが楽しくて楽しくて(^-^)。ふふふ。
      ふるさと納税は、特産品をいただけるのが嬉しいのですが、寄付の用途も自分で選べるので、考えながら選んでいます♪

コメントを残す

