手作り豆腐

お正月、体重が2キロちょっと増加してしまいました。新陳代謝が衰え、体重がこのまま右肩上がりになってしまうのか・・・と焦りこれはいけない!とプチダイエットをしました。

もともと平日は夕食時間が遅いので、お米を控えてその分温かい手作り豆腐を食べました。おかずは普通にあるので、な~んの苦労もなく、すぐに元の体重に戻せました。ほっと一安心。その時に作っていた手作り豆腐をご紹介します。この豆腐がダイエットに効くのかはわかりませんが、豆腐に使う『にがり』と『大豆』にはその効果があるので、勝手にそうかなと思っています(笑)。

【材料】豆乳、にがり

豆乳をお皿に入れます にがりを入れる 水の張った鍋に入れ、蓋をしめる。

豆乳ににがりをいれて10分くらい蒸すだけ。蒸し上げったら上澄みの水を捨ててできあがり。

上澄みを捨てたら、ぷるんぷるんの豆腐の出来上がり!

冷蔵庫で冷やすと固くなってきますが、私は熱いうちにいただいていました。応用としては、蒸す前に濃い目のチキンスープを入れて、蒸しあがりにゴマ油をかけて中華風など、結構楽しめます。にがりに入れる量は、適当(私は計量スプーンを持っていないので)です。上の入れ物くらいだと、カレースプーンで1~2杯。作っていくと、適当な量がわかってくると思います。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

