いろんな葛藤

今日は久しぶりに長いめまいが起こりました。やることがたくさんあるので通常通りなんとかやりすごしましたが、なんか体調が不安定。

急に人が退職したので、仕事がたくさん重なってくるだけでなく、新しい人の補充のため、ハローワークに行ったり、面接やらなにやら予定外の仕事がいっぱい。

手が足りないので、新しい人に入って来て欲しいのは本心だけど、新しい人が入ってきたら社会保険やら雇用保険の手続き、パソコンの用意、ネットワークの接続、そして何よりも業務内容や施設の使い方、人の紹介などでこの忙しい時にどれだけ時間が割かれるんだろうと考えるとぞっとします。時間に余裕のあるときだったらなんてことないのだけど、時間が足りないときに時間がとられるのはきつい。でも人の手が足りないから入って欲しい。う~ん、葛藤。

それにしてもなんでも自分でやらないといけないのは辛い。自分が聞いていた仕事以外にも、現金管理、給与計算、年末調整。来月には法定調書の提出もある。在庫管理やポットのお湯入れまでなんでも。この職場に入る前には、これらの仕事ををやるなんて聞いてもいなかったし、入った時は担当ではなかった業務が知らず知らずに私のところに落ちてくる。大きな組織の時は自分の業務だけやっていればよかったので、前が懐かしいです。

自分の力でこの仕事をずっと続けられるものだろうか・・・と悩み続けてしばらく経ちますが、今、採用で色々な方の履歴書を見ていると、実力のない私が仕事を選んでいる場合じゃないんじゃないかとも思います。応募者の履歴書を見ると、年齢が高い独身女性をみかけます。初めは正社員で働いて途中留学して、帰国したら派遣社員という感じ。有名大学を卒業して、TOEICが満点近くて、資格を取ったり自分磨きをしていてもなかなか正社員で決まらない。そういう方を見ると私の悩みは贅沢なんだろうなと思います。でも、、、自分なりには真剣な悩みなので。

あ~何を言っているかわからなくなりましたが、ともかく一つ一つ壁にぶつかって葛藤しています。たぶんこれは疲れているんです。

あ、日が変わってしまいました。明日(今日)も仕事だ。

おやすみなさい。

コメントを残す

