初めての失敗

今回海外旅行で初めての失敗がありました。それは両替です。

街中で現地のお金が少なくなったので両替したのです。そこはレートの良い小さな両替所でちょっと奥まったところにありました。日本円からルピアに変更してもらい、私がカウントしました。合っていました。「ずいぶん細かい紙幣にしてるな。でも、使いやすいからよかった」と思っいました。カウントしたお金を両替所の人に渡したら、また両替所の人がカウントしました。それからお金をもらったのですが、紙幣が多いこともあり街中で数えるのも危険だったので、落ち着いた場所でもう一度数えなおしました。すると7枚足りない。両替所に文句を言いに行くにも、証拠がありませんし、あきらめました。

ライステラス

ずっと悶々としていたのですが、黙っていられてない私は、その後バリのガイドさんに、このことを話しました。すると、「レートの高いところは危ない。封筒に入れる前に、お金を抜いたりするので、(私が)数えて合っていたら、そこでお金を自分の中に入れてしまえばよかったのですよ」と言われました。ガイドさんの言うこと全部が当てはまって、悲しかったです。今まで何十回も海外に行っているのに、こんなに基本的なミスをしてしまった自分にがっかりでした。お金は痛かったけれど、命の危険があった訳でなかったので、いい勉強になったと思うようにしました。

写真のライステラスは、とっても綺麗でした。バリは年3回、お米が取れるのだそうです。

人気ブログランキングへ

コメント / トラックバック2件

  1. ひゃ~~!!!
    モガさんもバリ島で被害にあっちゃいましたか。
    わたしも、かれこれ15年以上前の話ですけど観光でクタに行ったとき、危険だからと自転車をレンタサイクルしたのに、後ろからバイクで籠に入ったバッグごと取られたことあります(>_<)
    地域はどこでしたか?あとで迷ったヌサドゥアにすれば良かったとちょっと後悔。。
    しかし、バイクも大胆な犯行でしたけど、両替所の人がというのもすごいですょね。
    だけど、ホントっ。命に危険があったわけではなかったが幸いです。

    • くるみさん。怖い思いしたのですね~。怪我はなかったのですか?
      私はレギャンの両替所でやられました。ちゃんとした銀行だったらそんなことなかったのですよ。レートが高いところをと、欲深い私の失敗でした・・・。

      次はこういう失敗がないようにしないとです!

コメントを残す

