2011年の夏休み

何にも予定がなかった夏休み。貴重な休みなのに、こんな過ごし方じゃ英気を養えない!と、急遽宿を探すことに。お盆時期で無理かなと思いましたが、探せばまだあるものですね。仕事で疲れているから、列車も予約してのプチ贅沢旅。旅先ではレンタカーを借りていくつか滝を周りマイナスイオンを浴びてから宿に入りました。急に予約した宿だったのですが素敵だったので宿のご紹介!

宿から見下ろす川 ウェルカムのお茶

宿は川の上に立っていて、雰囲気良し。ウェルカムお茶菓子もあり、良い気持ちで迎えられました。

部屋から見る景色

通された部屋も緑がよく見えて、素敵!

card 冷蔵庫の中の飲み物が無料!

ウェルカムカードがあるだけではなく、冷蔵庫を開けると冷蔵庫の飲み物が全部無料とのお知らせカードが(嬉驚)。!宿代に含まれているんでしょうが嬉しいモノです。ちなみにここの宿は夏目漱石が泊まった宿ということで有名な宿だそうです。

漱石の間

この日は満室だったので漱石の間には泊まれませんでしたが、空いていればいつでも漱石が泊まった部屋に泊まれます。私の宿を探すときは「露天風呂」「かけ流し」「源泉」を選びます。風呂場の写真は撮れなかったので夕食をご報告。

前菜 先椀の鱧 お造り ローストビーフ冬瓜と玉蜀黍 鰻黒米蒸しご飯 水菓子 海老シンジョ

夕食は個室会席でした。これでも撮り忘れした料理がいくつかあります。それくらいたくさん頂きました。あ~お腹いっぱい。しかも、こちらのお宿は小腹が減った方のために夜食ラーメンのサービスもあるのです。さすがにお腹がいっぱいなので食べませんでしたけど、心配りがにくいです。

ダッチコーヒー(水だしコーヒー) コーヒーセット

中でも私が気に入ったのはこちら。水出しコーヒーがあるのです!水出しコーヒーは一滴一滴水を上からコーヒーの粉の上に落としてゆっくり抽出する方法です。この方法で抽出したコーヒーは雑味がなく、苦みも控えめでとてもすっきりとしたおいしさが特長なのですが、時間がかかるため専門店でも出す店が少ないのです。宿の方に聞いたら、半日がかりで抽出しているらしいです。 ちなみにこれらは「自由にお飲みください」なのです(嬉)。

お茶を飲む部屋 お茶を飲む部屋

しかも明治の風情が残っている部屋でのお茶は、ゆっくり時間が流れる感じでとても贅沢でした。

CIMG0114

観光もしたけれど、宿が満足だったので宿だけの報告です(笑)。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

