オリヅルランの繁殖力

緑が元気です。今はこいつ、オリヅルランが暴れてます。

ベランダのオリヅルラン   ベランダのオリヅルラン

増殖させるのはこれまた簡単。ランナーから発生する子株を植えるだけなのです。

オリヅルランのランナーをカット。

伸びていたランナーを切りました。余裕で30株以上あります。そんなに殖やしたらお店になってしまいますので、一部だけ使いましょう!

あちこちに飾っています 洗面所にちょこんと他の花と飾っています

とりあえず、子株のまま、あちこちに飾ります。水に浸けると根が出てきます。

後は根っこがでるまで水に浸けています。

飾ったモノに根が出てきたらそれを使えばいいのですが、もっと殖やしたいときは、卵パックを使って水に浸し根を出させます。ちなみに子株は大きいものほどその後の生長が早いので、ここで選別しましょう。

オリヅルランのできあがり 

そして土に植えればあっという間に生長します。どんどん根が張ってくるので、そしたら一回り大きな器に移し替えます。それを繰り返すと大きなオリヅルランになります。こんなに簡単に増殖ができるので、商売にしたいくらいです(笑)。

人気ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。