なんだかな

私が今働いているところは定期昇給という概念がないらしい。今日初めて知りました。定期昇給がないんだからもちろんベースアップなんてありえない。

今年も評価が遅れ遡及支給。昇給って3月までの一年間の勤務成績に応じての評価のはずなのに、なんで4月以降のものも含めるんだろう。…というか、いつも人事が後回しにされているだけなんだけど。

この一年はいろんなことがありました。一緒に働いている人が突然研修で抜けてしまい、引き継ぎもしていないまま右往左往しながら残業をしていたあの頃。研修に抜けた人を恨むことはないけれど、なんでこの時期に急に研修に行かせるんだろうと謎ばかりでした。残業しても残業代がつかないのは分かって働いているけれど、そういう時期があったこともこれっぽっちも覚えていないんだろうな。近時点効果の間違いじゃないかと思った。人事考課の基準もないので、考課者自身を基準として評価しているのもどうなんだろうって思う。なんでこんなことを急に言いだすんだろうと、わからないことが多いしモチベーションが下がる一方。給料もだけど、仕事内容や行動にも否定されることが多いし、こんな気持ちのまま仕事を続けていていいのかなと思ってしまいます。

楽しいことだけを書くはずのブログだったけれど、今日は久々に虚しい気持ちの暗いブログです。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

