非常用持出袋

非常用持出袋を用意している私。今回の地震を気にもう一度中身を見直したら、食料の期限が切れていました。あちゃ~。パワーバーやカロリーメイトは避難用じゃないのでしょうがないですね。でも、消費期限ではなく正味期限なので食べてしまいましょ。年に一回は見直し日を決めて取り換えようと思います。

私の非常用持出袋に入っている一部を紹介します。

携帯充電LEDライト(電池不要) 縄や携帯ラジオ付懐中電灯 はさみとナイフのキーホルダー

保温マット 水を入れるケース 折ると光る蛍光ブレスレット

携帯ラジオ付懐中電灯、ハサミ、保温マット、縄、携帯充電機、水入れ、このほかには、下着・靴下、軍手、マスク、食べモノ・水、ホカロン、マスク、笛、小銭(公衆電話用)、お金などなど。以前読んだ情報で、コンサートの時に振るルミカライトが被災の時に便利だと知りそれからこの袋に入れています。ルミカライトは折ると4~5時間ずっと発光するのです。こうやってみると、災害に備えている風に思えますが、他の人たちはどれくらい揃えているものでしょうか。気になります。

以前の持出袋(ぱんぱんで口が絞れませんでした)新しい持出袋(半分以上ゆとりがあります!)

今回期限切れしてしまったものを交換するときに、袋の蓋が閉まらないのが気になり、新たにリュックを買い中身を入れ替えました。するとリュックの半分くらいでおさまりました。中身の量は変わっていないのに、綺麗に整っていい感じです。

今回新たに買い足したのは、N95マスク

N95マスク

心配だったので、お守り代わりについ家族全員分買ってしまいました。 これら全部、お守りで使わないことが一番です。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

