私たちにできること

今回ユニクロの柳井正氏と楽天の三木谷氏が10億円、芸能人ではAKBの5億円、久米宏氏の2億円などなど即座に寄付の行動に移せた方はすごいことだと思います。

多額の寄付を出してくださった国内の方の名前を書きましたが、ネット上で、「外国の俳優たちが多額の寄付をしているのに、日本の大御所はまだ寄付をしていない。ケチだ」「0がひと桁足りないんじゃないか」など、寄付の有無や額について文句を言っているサイトがいくつかありました。寄付をしない人が「悪」というマイナスな考え方ではなく、寄付をした人に「ありがとう」の考え方が気持ちが良いと思っています。

宮城や福島ほどではないけれど、被害に遭った人たちはたくさんいます。茨城や千葉の人もかなり苦労されています。我が家も壁にひびが入り、正直修理に悩んでいます。みんなそういう状況下で助け合おうとしているのですから。

阪急電鉄の創業者の小林一三氏が「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である」と言ったように、文句を言う前に、自分にできることを見つけて自分がやる!それに尽きると思います。

災害後の松山千春さんの発言で、心に響いたので紹介します。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』
っていう奴は元気を出せ!

我が家のマンションの入り口の応援メッセージです。 

私たちにできることを今やるしかないんです。文句はあとからです。

人気ブログランキングへ

コメント / トラックバック2件

  1. 自分も震災のわずか数日後でしたが、
    東電さんについて責めるニュース内容を聞いたんです。
    こんな状況下の中、責める前にまず応援!!ですよね。
    危険な中頑張ってくださっている方々がいらっしゃるのだから・・・責めるなんて。。ちょっと悲しくなりました(TT)
    そして、それぞれの立場はいろいろ~
    松山千春さんの言葉☆素敵です(^^)

  2. あの危険な環境下で頑張った方たちには頭が上がりませんよね。

    日本のニュースにはそんなに取り上げられていませんでしたが、海外のニュースではあの50人はすごく取り上げられていましたよ。

    松山千春さんの言葉、良いですよね!共感してもらえてよかった。

コメントを残す

