Keep calm

大地震の爪痕があまりにも大きなもので、驚いています。とくに原発事故のことは先がわからないので不安です。でも、私たちは通常の生活に戻ろうとしています。もちろん節電・節水、自分でできることをしながら。

周囲の外国人たちは、日本を離れて母国に戻ったりしています。母国に戻った人から、日本人が冷静に普通の行動をしているのがすごい・・・という内容のメールが届きました。怖がりなので、本当は冷静でもないんだけど、平常心平常心と心がけています。

それにしても海外で報道されているものと日本の報道では温度差がありますね。彼らの過剰な反応をみると焦るけど・・・平常心平常心。きっと海外で同じ状況が起きた場合、日本も在留邦人をすぐに帰国させる行動を取るでしょうし、そう考えれば理解できる気がします。色々思うことはありますが、まだ自分の気持ちを上手く言葉にまとめることができません。とりあえず、悲観的に考えず。だからと言って楽観的にも考えずです。

そんなことを考えている中、ホワイトデーにとモノを頂きました。箱がずいぶん立派だなと思って開けてビックリ!中身も立派でまるで宝石箱のよう。ホワイトチョコが厚そうだったので包丁で切ろうと思ったら中にもチョコが入っていて更にビックリ。というか、私、その方にチョコをあげていないし・・・。なのに頂いてビックリ。ビックリだらけ。まあ、こういうビックリはいいものです。

綺麗なチョコの箱 中にもチョコが(驚)!

この状況下で、笑みがこぼれました。ごちそうさまでした。

今日も節電のために、早く寝ます。

パソコンももうシャットダウンです。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

