大地震

2011年3月11日。三陸沖を震源とする大きな地震が起こりました。東京にいた私でも身の危険を感じるほどで、マグニチュード8.8とのことでした。この数字は1995年に起きた阪神大震災(M7.3)のなんと180倍という巨大な地震だそうです。地震の後に発生した津波、火災・・・本当に今日本で起こっていることと実感ができていません。

新聞を読み比べて情報収集

地震になると携帯電話が繋がらないということがはっきりわかりました。携帯が繋がらないと、あんなに不安になるものなのですね。今は繋がるようになりましたが、まだ電話が繋がりにくい人たちもいるので、電話がつながっても用件だけ話して、次の人に回線を回していくなどみんなで協力していきましょう。

携帯が繋がらなくても、災害伝言版サービスは使えました。しっかりもののお義姉さんは携帯電話が通じなかったときに既に無事だと登録しておりました。

まだ余震が続きそうなので、お互い十二分に気をつけて行動しましょう。

人気ブログランキングへ

コメント / トラックバック2件

  1. Bonjour!
    ご訪問ありがとうございました♪
    とっても嬉しかったです❤
    地震・・被害が拡大しておりますね;本当に怖かったです;;東海地方はさほどの被害は無かったのですが;一番起き易いとされていた東海大地震の引き金になるのでは?;と正直かなり不安です;

    なので・・本日は予定を変更して防災グッズの点検と入れ替えをしましたw;
    いつ起きてもおかしくないとの気象庁通達からもうずいぶん経つので;他人事では全くありません;

    お互いに備えを整えて・・気をつけましょうね;
    そして・・これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    • 壊滅状態の町をみて、ショックを受けています。
      家を流す巨大な津波・・・言葉がありません。。。
      一人で多くの人が無事でありますように。

      あ、私も今日緊急袋の中身を点検しました。同じことをしていましたね。

コメントを残す

