祝・住宅ローン完済!

30年ローンの返済表が届いたときは、利息の多さと「平成47年」までの支払いの長さにげんなりしたものでした。私のようにサラリーをもらっている人の収入は限られています。そうなると「支出を抑える」もしくは「お金を殖やす」しかありません。エクセルでシミュレーションシートを作ったり、ローン返済の本を読んだりしたら、あれ、7年で完済できるかも・・・と思い始め「7年完済」の目標を作り、ローン返済に挑んでみました。家族からは「金利が上がる10年以内に返せればいいんじゃない?」と言われていましたが、根拠のない自信があり、目標通り行けるだろうと思っていました。

完済後の贅沢ランチ! 

結局8回の繰り上げ返済をし、5年で住宅ローンを完済できました。やったね。

幼いころ小遣い帳をつけると、700円のお小遣いを1,000円にアップしてもらえたものでした。もちろんつけ忘れたり金額が合っていないと700円のまま・・・。そのおかげで小遣い帳(出納帳)を付ける習慣がつきました。貯金も定期にすればその利息を自由に使っていいと言われ、一定額貯まるとちょこちょこ定期にしていたものでした。確かその頃の郵便局貯金は10万円の1年定期で5,000円以上もらえました。今考えると、すごい金利ですよね。幼いころからなんとなくお金に関する知識を身につけさせてくれた親に感謝です。

それにしても、学生の時を含むと一人暮らし歴も長くなりました。「お一人様生活」に慣れ過ぎないようにしたいものです・・・。

人気ブログランキングへ

コメント / トラックバック3件

  1. おめでとー!!!!!!!!
    すごーーーーーーい!!!!
    すばらしい!!!!!!!!
    お祝いしないとね♡

  2. […]  住宅ローンを完済をしたらそれで全てが終わりなのかと思っていたら、『抵当権の抹消』という手続きがありました。自分でもできると聞いたのですが、法務局などに何度も行くのも大変だし司法書士に頼みました。これで終わりかなと思っていたら、特約火災保険を解約するか満期まで継続するかと案内が来ました。今日は住宅金融支援機構から手紙が届きました。「ここからの連絡はなんだ?と思ったら、なんと嬉しい内容が書かれていました。 […]

コメントを残す

