練りゴマ活用法

練りゴマは色々な料理に使えます。簡単なのは、そうめんの汁。普通の汁に飽きたら、多めの練りゴマを少しずつかつおだしの汁に合わせていきます。大量に入れると上手く溶けあわないので、少しずつ合わせます。そしてすりおろしにんにくを少々、ラー油をお好みでたらせば、簡単ゴマだれそうめんの出来上がりです。結構な量の練りゴマを入れているので、カロリーが気になる方は控え目にしてみてもいいと思います。ちなみに私は白練りゴマを使っています。

簡単昼食。ゴマだれ素麺

練りゴマは和洋なんでも使えます。蜂蜜と合わせてトーストに塗っても美味しいし、和風ドレッシングにも使えます。ゴマ和えも簡単だし、マヨネーズや味噌とも相性が良いです。ちょっとした料理のコクだしにも使えますよ。

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。