念願達成

私はかき氷が大好きです。そんな私が虎屋のかき氷を食べたいと思ったのは学生の頃。ただ学生の身分で1000円以上する氷は非常に高価で食べる身分ではありませんでした。いつか虎屋のかき氷を食べたいと夢見て、早うん十年(?)。私のささやかな夢を知っている友人がお付き合いしてくれ、ようやく今日夢が叶いました。

赤坂店 暑い中さっそく赤坂の虎屋本店へ。

虎屋の宇治みぞれ 白小豆

私が頼んだのは宇治みぞれ(ミニサイズ)。宇治金時は小豆だけど、こちらの宇治みぞれは白小豆が入っています。氷は普通サイズとミニサイズが選べます。また白玉や練乳はトッピングです。この氷の素晴らしさは、氷がきれいな円錐になっていて、こぼれないのです!色々なところで氷は食べていますが、こんなにきれいにこぼさず食べられたのは初めてかも・・・と言っていいくらい、バランスよい円錐でした。

煎茶や抹茶つきだと2000円くらいする高価な氷ですが、老舗としてのホスピタリティや味など全部で考えるとお手頃価格でしょう。なんでもっと早く食べにこなかったんだろうと悔やんでしまうほど満足した一日でした。

和菓子の歴史展が2階で行われています。

ちなみに虎屋ギャラリーの和菓子の歴史展もしっかり覗いてきましたよ。

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

コメント / トラックバック2件

  1. とらやの羊羹(黒砂糖の)大好物なんですけど、カキ氷あるなんて初耳!とても美味しそう~(o^o^o)念願達成!!良かったですね♪♪そういえば、偶然にも銀座松屋の地下で今日「やらと←」のノレンを見てました(笑)

  2. 私もとらやの黒砂糖の羊羹好きです!カキ氷はお試しあれです。ミニサイズでこのサイズですから、大満足です。なんで今まで我慢していたんだろうって思っている私です。

コメントを残す

