殖やす

暑さ対策のためボランティア掃除を朝8時から始めたので、一日が長く使えた休日でした。今日は、掃除、洗濯、図書館、常備菜作り、土いじりして・・・といつもの休日Aコース(?)でした。今日は、「殖やす」をテーマに土いじりをしたので、ちょこっと紹介します。

【ポトス】うちには、色々なところにポトスを切って水に挿し飾っているので、根が出ているポトスがあちこちにあります。それを4~6葉くらいバランス良く土に植えればできあがり。あとは勢いよく生長する・・・はず。

水につけて根をだします。 たくさんポトスを入れます。 鉢カバーで飾ってできあがり。

【オリヅルラン】ランナーが伸びてきました。オリヅルランはそのランナーの先に子株が付くのです。ランナーを根元から切って、赤ちゃんオリヅルランを取り出します。数時間~数日水あげしてから土に植えます。これだけです。

ランナーが伸びてきました。 オリヅルランの赤ちゃんたちを水につけています。

簡単に殖えるので、この子たちに侵食されそうです。

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

コメント / トラックバック2件

  1. オリヅルラン☆以前我が家にもいましたー。子株がたくさん付いて、たくさん増えますよね!!何年も楽しんだけど、ある年に冬越えできなくて・・・。。管理不足でした(>_<。。葉の色合いといい、形といい、素敵植物ですよね♪♪

  2. くるみさんオリヅルランが冬越えできないことあるんですか。およよ・・・甘く見ていた・・。気をつけて育てていきます。

コメントを残す

