ポトスの殖やし方

ポトスをあげた友人から、ポトスが生長したから自分も殖やそうかなという連絡をもらいました。ということで、今日は「簡単ポトスの殖やし方」をお教えします。

うちの元気なポトス こちらが我が家のポトス。鮮やかな緑で、おもちゃかと間違えるくらい元気な葉っぱです。これをカットするわけですが、カット方法は、下の写真のようにしてください。

カットする部分はこちら 

根が出てきたら、土に植えかえてOKです。葉を1枚か2枚付けたポトスの挿し穂が用意できたら、葉の付け根に出ている茶色い気根(空気中にある根)を水に挿します。水挿しをしたら室内で一か月くらいで根が伸びてきます。根が出たらこれを土に植え代えるだけです。4~7月くらいは、ポトスの生育が早いので、この時期の挿し木は失敗が少ないと思います。

ずぼらな私でも失敗しないので、ぜひお試しください。

 

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

コメントを残す

