姪っ子の運動会

保護者用プレート「運動会に来てください!」と姪っ子からお願いの電話がかかってきたので、今週末は早起きして姪っ子の運動会に行ってきました。まだ幼稚園生ですが、小学生と合同で行われていたので、小学校のグランドに集合でした。

いまどきの小学校は勝手に入れないだろうと思っていたら、やはり事前に保護者用予約が必要でした。私が小さい時は勝手に近所の高校のグランドで凧揚げやバトミントンなど普通にやっていたのがウソのようです。塀を越えたり、柵を越えて入っていたので、公の校庭解放ではなかったのですけれど・・・。

そんなわけで、しっかり保護者プレートを付けて小学校に入りました。運動会の合間に校舎を見ていると、「算数室」なるものがありました。どんな部屋なのかは覗けませんでしたが、この他にも想像がつかない部屋がいくつかありました。

運動会

運動会は、先生たちの工夫のある競技やダンスがあり、微笑ましい運動会でした。小学生は幼稚園生と比べるとずいぶんと足腰が強くなっていて、走るのも速かったです。

私はただの見学者だったのですが、最後の誰でも参加というのがあったので、お義兄さん・お義姉さんを差し置いてついつい参加してしまいました。いただいた参加賞

運動神経の良くない姪っ子も、それなりになんとか頑張っていました。勝負の結果はともかく、子供たちが一生懸命何かに取り組んでいる姿って良いものです!

 

こちらのバナー→人気ブログランキングへを一日一回クリックしてくださるとブログ更新の励みになります!

コメントを残す

