藤巡り ~高圓寺~

新聞に藤棚がきれいだと書いてあったので、千葉県本八幡にある高圓寺の藤を見に行こうということになり、足を運んできました。本八幡からバスに乗り、ちょっとした小旅行をしてきました。

芍薬 芍薬

入口には大きな芍薬が咲いていました。美しい女性の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われるのがわかりますね。

 長寿藤 藤棚

目的の藤棚はこの通り。こちらの藤は200年ものらしく長寿藤と呼ばれています。全部で4本くらいあったかな。仄かな藤の香りが心地よかったです。

 藤棚

綺麗だったけれど、わざわざ足を運んで出かけただけに、欲張りな私には少し物足りなかったです。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

