三菱開東閣

愛車で高輪辺りをぶらぶらしていると、緑の木々に囲まれた広大な土地を発見。門を見ると『三菱開東閣』と書いてありました。

三菱開東閣

あれ、また三菱の建物か?!。高い塀と鬱蒼とした木々に囲まれて、建物が全く見えませんでした。外から全く見えないうえに、関係者以外は立ち入り不可の看板も出ていました。帰ってきて調べたところ、ホームページも会員専用でした(驚)。こちらの建物も旧岩崎邸と同じ設計者のジョサイア・コンドルによるものだそうで、なんとこの地は伊藤博文の邸宅跡地とのことです。

三菱財閥の岩崎家の別邸・三菱開東閣

 三菱グループは様々な文化遺産をお持ちです。「華麗なる一族」です。 

人気ブログランキングへ

コメントを残す

