上海に行ってきました ~上海博物館~

中国4000年の歴史が飾られている上海博物館へ行ってきました。中国国内からも多くの見学客が集まり、長蛇の列でした。

上海博物館

ここの博物館は民間の収蔵品の展示が多く、古代からの中国文化や人々の暮らしぶりを間近で感じることができました。

酒の器  酒の器   印章

なお、撮影がOKでした。暗い中に浮かび上がるような展示方法は宝石屋さんのように美しい。古代の作品なのに、とても繊細な作りがたくさんありました。今のように物資や情報が少なかったけれど、ずいぶんと素晴らしい作品を作れるものだなと感心するばかりでした。さすが歴史ある国です。

人気ブログランキングへ  ←現在のランキングは?!   左のバナーをポチッとお願いします。

コメントを残す

