相田みつを美術館

 先日 相田みつを美術館にいってきました。ちょうど日めくりカレンダーの企画展も行われて見ごたえばっちりでした。

相田みつを美術館

こちらの美術館は相田みつをが毎日散策した八幡山古墳群をイメージして作っており、温かみを感じます。作品に触れるだけでなく、心で味わう仕掛けが所々ありました。作品だけでなく、建物やカフェを楽しむことも美術館に足を運ぶ醍醐味だと思います。

写真okはここだけ

撮影不可でしたが、一か所だけokな場所があったので、パチリ。

相田みつをは、若い時はとてもきれいな字を書いていました。この味のある文字はわざとなのですね。今回はじめて知ったのですが・・・(まるでピカソのようですね)。心に響く詩がたくさんありました。人生いいことばかりじゃないけれど、今この一瞬を大切にしようと思わせてくれる心温まる美術館です。

コメント / トラックバック2件

  1. わ~、今回の企画の行ってきたのですね♪聖子ちゃんを美しいと思える、私たちの心が美しいのですね!(笑)初期の相田氏の書体は、もっとシャープな感じでしたね。

  2. くるみさんもこちらに行ってましたものね(ブログ記事で拝見しました)。こないだの食わず嫌いも面白かった!姪っ子におばちゃんって呼ばれているのには驚きました。

コメントを残す

