My precious songs in武道館

聖子ちゃんの武道館コンサート『My precious songs』に行ってきました。夏のコンサート

自身のない時代の曲例年、コンサート前に新しいアルバムが出るのですが、今年は移籍をしたため、CDが販売されず過去の曲から選曲されたコンサートになると楽しみにしていました。私は80年代の曲ならアルバムでもほとんど歌詞を覚えているのですが、90年以降は自信がないので、既にコンサートツアーで回った内容をチェックし今回の選曲を調べて予習をしました。若いころは、歌詞がすっと水のように入ってきたのに、最近は全然だめです。まあ、当時はテープが擦り切れるほど何時間も聞いていたからなんでしょうけど。

夏のコンサートの特徴は、前半と後半で大きく分かれています。前半は新しいCDからの選曲で、その間にリクエストコーナーがあり、後半はバラードが一切なく、ガンガンメドレーで盛り上がります。他の歌手のコンサートと違い、前半はおとなしく座って見ている人が多く(アリーナは除く)、後半からみんな立ち上がるって感じですかね。

今回のコンサートは始めにダンスナンバーだったので、聖子ちゃんは大汗。病気なんじゃないだろうかと心配するほどでした。でも、それが終わったらそんなに汗をかかなかったので、ほっと一安心。 それにしても衣裳や髪型のチェンジには、いつも驚かされます。たいした時間をとっていないのに小さなアクセサリーまで変えますからね~。今回のショートカット、可愛かったです。

隣に座った方も80年代の曲が大好きとのことだったので、80年代の曲がかかると「わ~」とお互い顔を見合せてしまいました。懐かしい曲が流れると青春時代が思い出されます。25年くらい前の曲が青春の私です(汗)。

MCではリクエストのあった、ソフトバンクのコマーシャルをやってくれました。またマイケルジャクソンの「We Are the World」を歌いながら登場し「Heal the World」を選曲に入れるなど、工夫も凝らされていました。

私が行った日はDVDの撮影があったので、「いつもより3倍はオーバーリアクションをしてね」と(笑)。そうそう篠山紀信先生がいらしていました。昨日はさやかちゃんとケイン・コスギ(聖子ちゃんのPVに一緒に出ているのです)が見に来ていたようですよ。最終日はどなたが行っているんでしょうね。

コンサートがマンネリしているなど言われる方もいますが、来年で30年。継続することのすごさを感じています。

コメント / トラックバック2件

  1. 聖子ちゃんの武道館が終了して早いもので10日経ってしまいます(^_^;)今年もかっこ良くて可愛くて素敵☆ショートの聖子ちゃんもまだまだ可愛く似合っていましたね!DVDの収録日だったので出来上がりも楽しみです♪来年はいよいよ30周年~(祝)いろいろと期待しちゃいます!

  2. 30thサンバ(?)も楽しみですね。

コメントを残す

