地域の清掃活動

渋谷駅前の清掃活動は楽しかったのですが、交通費をかけて参加していただけに、できる範囲のことをしようと、自分の住む地域の清掃活動に参加しました。一人暮らしの私ですが、こういう集まりにはちょこちょこ出ているので、行ってみると半数近くが顔見知りでした。

タバコの吸殻

私の住むマンションは清掃員がいるため清掃対象外でした。チームに分かれ、近隣のゴミ拾いをしました。綺麗に見えているご近所ですが、植木などにゴミが隠されていました。どこにでもたくさんあるのがタバコの吸殻。捨てる人は土の上ならと思っているのかもしれませんが、植木の中に捨ててもゴミなんですからね~。

私が拾った変わっているゴミは、泥まみれになったカミソリでした。こんなものを子供が拾ったら怖いです。自分も気づかない間に、こういうことをしていないように気をつけないとです。

コメントを残す

