明治神宮の花菖蒲

 明治神宮花菖蒲を見に行ってきました。

明治神宮  明治神宮

明治天皇が昭憲皇太后のために作らせた菖蒲田は6月中旬が見頃と聞いていましたが、本当に丁度見頃でした。入館料を払ってもぜひ見てほしい風景です。

菖蒲が満開!  菖蒲田がずっと続きます。うわぁ~菖蒲満開です。  

 紫衣の雪 紫衣の雪

この花菖蒲は『紫衣の雪』

獅子怒  獅子怒

こちらの花菖蒲は『獅子怒』

・・・このように、こんないっぱいの花菖蒲に一つ一つ名前(種類)が書かれています。

明治天皇が皇后さまのために建てた「隔雲亭」

原宿駅の雑踏のすぐ近くに、こんなにマイナスイオンがいっぱいの場所があります。

コメント / トラックバック1件

  1. […] ここは明治神宮の御苑にあります。入るには御苑維持協力金500円を支払います。前は拝観料だったのに。 […]

コメントを残す

