ねむの木の庭(旧正田邸)

ねむの木の庭 ねむの木の庭

取り留めもなく街をブラブラしていたら、いつの間にか、池田山の高級住宅地へ。ずいぶんと大きなお屋敷ばかりだなときょろきょろしていたら、『ねむの木の庭』を発見。そうここは皇后陛下美智子様の生家があったところです。この庭は透明のガラスで囲まれており、閉館しても中が見られるようになっていました。

  ねむの木の庭の門 シラカバ

門はバラで包まれています。満開のときにきたら、素敵でしょうね。シラカバもありました。このシラカバは「旧正田邸を守る会」により寄贈を受けたとのことです。この場所を残すか否かで、この場所を残したい人たちが努力されたのがわかります。

美智子様が詠われた詩 草花の説明文  

色とりどりの草花の前に、美智子様が詠った詩のプレートがありました。そのプレートをめくると、その下に歌に関連する草花の説明が書かれている粋な趣向がありました。

プリンセスミチコ もちろんプリンセスミチコもありました!(旧古川庭園ならば、プリンセスミチコとともにプリンセスマサコ、ダイアナプリンセスオブウェールズなど色々なバラが見られます。)

取り留めのない散歩でしたが、様々な発見がありおもしろかったです。

コメントを残す

