日本橋さくら日和

今日は『日本橋さくら日和』というイベントに参加してきました!

日本橋さくら日和

このイベントは、名橋「日本橋」保存会が主催となって、日本橋の街全体が一体となって行うイベントなのです。しかも、着物で歩くとお得な特典がたくさんあるのです

 日本橋の様子  日本橋の様子 (3)

日本橋は桜がまだ三分咲きでした。植込みのチューリップの方がずっと目立っていました。

着物フォトセッション会場  着物フォトセッション会場111

いけばなライブ着物の特典の一つ。着物を着ているとプロのカメラマンが桜の木を背景に写真撮影を行ってくれるのです。ナイスなアングル5か所にカメラマンが待ち構えていてくれているのです。私も二か所で撮影してもらいました。  

コレド日本橋でもイベントのいけばなライブがありました。コレドで写真の引き渡しがあったのですが、言われた時間に行ってもまだ現像ができていない・・・。ということで、お茶を飲んで時間を潰していました。隣に着物の方がいたので話しかけたら、お仕事でも着物を着られる方で、色々な着物の話をしてくれました。

道行く人の着物を見て、「あれは~の文様で、着る時期は~だと思われがちだけど今着てもいいのよ。あれは~織で、特徴は~なのよ」などといろんな着物裏話を教えてもらいました。結局二人で30分以上着物談義。「年齢層が異なるけれど着物を着ていると話がはずむから不思議よね。きっと洋服だったらお互い話を交わさなかったわよね。」とおっしゃっていたのが印象的でした。写真撮影の待ち時間でも前後の人といろいろ話したり、また現像の待ち時間でもいろいろ人と言葉を交わしたりと、どこにいっても共通の会話が着物で話に花が咲きました。

撮影してもらった写真1

ようやく写真の現像が出来上がりました。こちらはさくら通りでの撮影です。ここの通りは桜の木がたくさん植えられているのに、まだ見頃じゃなかったのが残念でした。先日買ったベトナム刺繍バッグも着物に似合って良かったです。

今日も楽しい日本橋散策でした。

コメントを残す

