インスタント刀削麺

インスタント刀削麺刀削麺1刀削麺(とうしょうめん)ってご存知ですか。小麦粉の塊を刀で削りながら熱湯に入れ茹でた麺です。以前六本木アマンドの裏にお店があったので、ハハと「食べに来ようね~」と麻布十番に行くたびに話していたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。噂によると入居していたビルが耐震偽装のビルだったようです。

ちなみに刀削麺を作るには、1級の調理師免許がないと作れない。つまり他のメニューも美味しいということです。あ~ん、食べたかったよ~と思っていたら、インスタントを発見。早速買ってみました。

中身は生麺タイプです。中に入っているものを全部紙の箱に出してレンジでチン。500Wのレンジなら4分ですが、1000Wだと1分半くらいなので、あっという間に出来上がりです。

刀削麺2

さすがに紙箱のまま食べるのが嫌だったので、お皿に移し替えました。インスタントだけど、生麺タイプなので手作りっぽくモチモチしています。ただ、色がつまらないので、ニラでも足せばよかったです。簡単でそこそこ美味しいけれど、味気ないです。

このインスタント麺が本物に似ているのか否かがわかりませんので、一度は刀削麺を食べたいところです。

コメントを残す

