朝の清掃活動

青天の日曜日。仕事に出かけるよりも早く起きて来たのはここ。

渋谷駅 渋谷駅。

ハチ公からのメッセージ

何をしに来たかというとこれ、ハチ公のメッセージの『ボクは、きれいな街が大好きです。』に引き寄せられ清掃活動に参加するためです。毎月1回(第2日曜日(1月・8月を除く))午前8時に渋谷駅ハチ公前に集合すると、「渋谷清掃活動たすき区役所資源リサイクル課きれいなまちづくり係」の人が清掃用具とタスキを用意して待っていてくれているのです。まず最初に、掃除の注意事項を聞いてから各自活動開始。いつもは10人も集まらないのですが、今朝は渋谷区のレストランで働く人が団体で参加したので、30人を超える華やかな活動になりました。・・・といっても、みんな一斉に散らばり黙々ゴミを拾うだけなんですけれどね(笑)。

それにしても、駅前に喫煙所があるのに、煙草の吸殻がたくさん見つかりました。あと、ガムの包み紙。パッと見るとゴミがそんなにあるようには見えないのですが、花壇の中や見えにくい隙間に隠して捨てられていたりと、ゴミはありました。

みんなで集めたごみの山

ちなみに、この活動は渋谷区在住でなくても、誰でも気軽に参加できます。

チョボラ(ちょっとボランティア)活動です。

コメントを残す

