着物復活

着物を頂いてから、週に数回着るようにしています。と言っても、外出するわけではなくあくまでも着る練習です。

 

(注)ちなみに上の写真は鏡に映った自分を撮ったからであり、決して左前ではありませんのよ。

 昨日は着物の知識を得るのと目を養うため、あるお宅へ訪問してきました。
まずは訪問着から。加賀友禅と京友禅の違いやいろいろな刺繍の違いを実物を見ながら教えてもらいました。次はお洒落着。3大紬(結城紬、大島紬、塩沢紬)から、江戸小紋の模様の一つ一つの意味まで教えていただきました。他のお友達は着物で集まったのですが私は洋服で伺ってしまったので、次回は着物で伺おうと心に誓ったのでした。
 
祖母が作ってくれた着物がこれで復活(?)です。
 
 
コメントを残す

