草津温泉 湯畑のクリスマス

湯畑で有名な草津温泉へいってきました。
上野駅にある石川啄木の碑 草津号
久々の電車での旅です。
駅弁 素朴な鶏飯
もちろん駅弁を買って乗車です。私は派手なお弁当より田舎っぽい素朴なお弁当が好きなので、鶏飯のおにぎりを買ってみました。電車の旅は、やはり駅弁からスタートです。
干し柿を作っている駅 干し柿を作っている駅
車中、干し柿を吊るしている駅を発見!面白い駅があるものですね。草津駅からはバスに揺られる事30分弱。草津バスターミナルに到着。そこからは旅館のバスが迎えに来てくれ、やっと宿に到着。家から4時間以上の旅でした。 
宿泊した旅館 お迎えのお茶菓子 ミニキッチン付 旅館のお土産処
部屋はミニキッチンもついていて、お湯のほか、氷水も常に用意されていて至れり尽くせりでした。
   
草津の湯畑 湯畑
夜まで時間があるので、近くの湯畑に足を運んでみました。わぁ、すごい湯量!
湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人湯畑に来られた著名人 
湯畑の周りの石の囲いには、今まで訪れた有名人の名が刻まれていました。ぐるっと一周書かれているので、これはほんの一部です。ぜひ訪れたらチェックしてみて下さい。面白いですよ。

素敵なサービス

ちなみにこの日は、この湯畑がクリスマスのデコレーション点灯式が行われるということで、湯畑の周りでホットワインとお菓子のサービスが振る舞われました。このホットワインは蜂蜜とシナモンで味付けられ、草津の源泉で温められていました。湯畑がクリスマスなんて似合わないな~と思いながら、ちゃっかり美味しく頂いてしまいました。

暗くなってきました

 暗くなってきました。もうすぐイルミネーションです!

はい!点灯!
はい、点灯ひらめき
びっくりしたのは点灯と一緒にが降り始めた事!東京では人工雪を降らせるイベントがたまに行われるので、「あ、人工雪だ・・」と思っていたら本当の雪でした(驚)。タイミングもピッタリでしたし、ロマンチックなひと時になりました。
クリスマスイルミネーション クリスマスイルミネーション 湯畑
それにしても、湯畑にクリスマス・・・、面白い組み合わせでした(笑)
 
 
 

コメントを残す

