上智大学に行ってきました

今朝は雨の中、CSR検定試験のため、上智大学へ行きました。CSR室に異動したので、実力試しです。
上智大学 いろいろな検定会場
都心の一等地ににある上智大学は、フランス語検定などいろいろな試験会場になっていました。
昨夜、予想テスト問題をしたら95%以上できたので結構気楽に臨んだのですが、甘かったです。やはり予想問題は予想でした(苦笑)。自分が弱いな~と思っていた「ILOの取り組み」「経済界の取り組み」部分から問題が出て、あ~暗記だけでなくもっと理解するまでやっておけばよかったと問題を見て後悔しました。「国際会議TICADに関する記述で、最も不適切なものはどれか?」という設問がありましたが、TICADってなんの略だっけというところから始まってしまう私はまだまだ勉強が足りないなと感じました。
家に帰ってきて答え合わせをしたらポカミスを数点発見して落ち込んでしまいましたが、まあ試験を受けたことで最近の法改正(会社法、独占禁止法、公益通報者保護法、金融商品取引法、消費者契約法)も学べたし、結果は出ていませんが総合的には良かったと思います。
 
ちなみに、上智大学の正門の横に学生センターから『大麻は禁止』みたいな掲示物が貼られていました。 当たり前のことなだけに、こんなことまで貼ってと驚きました。
 
コメントを残す

