花梨の蜂蜜漬け

会社の方から庭に生ったと花梨を頂きました。本物の花梨を見たのは初めて。どうやって使えばいいのかと聞くと、くれた本人も使ったことがないとのこと。ただ、とても硬いから、包丁で切る時に気をつけてね・・・とだけ(?)教えてもらいました。
ネットで花梨レシピを調べたところ、花梨酒を作るか、蜂蜜漬けにしてお湯割りで飲むくらいしか見当たりませんでした。家ではほとんどお酒を飲まないので、蜂蜜漬けを作ることにしました。包丁を研いで、いざ花梨に刃を入れると思ったよりも硬くないびっくり!石のように構えていたから硬くなく感じたんでしょうね(笑)。
花梨の蜂蜜漬け 花梨の蜂蜜漬け
花梨は薄く切ると果汁が出やすいそうです。指に気をつけながら薄~く切り、蜂蜜に浸せばできあがり!今はどろどろしていますが、三ヶ月後くらいには果汁が出て水っぽくなり、これをお湯で薄めて飲むと喉に良いそうです。これで今年は風邪をひいてもばっちりですウインク
 
ただ、明日風邪をひいても、まだ飲めませんけど・・・がっかり
コメント / トラックバック2件

  1. 私も花梨の使い方、知りませんでした。三ヶ月後が楽しみですね(^-^)でも・・・風邪はひきたくないですね(^。^;)

  2. =たんぽぽさん=
    花梨って檸檬みたいなものかと思っていたら、結構硬いんですよ。
    もう既に蜂蜜がさらさらになっていました。
    3ヶ月後が楽しみです♪

コメントを残す

