灯台基暗し

最近、我が家に泊まって行く友人たちは、忘れ物が多いです。しかもそういう友人に限って出張などで来る遠方者なんですよね。今日も、先日泊まりに来た友人の忘れものを芦屋まで送ったところです(苦笑)。忘れ物がないかチェックしたはずなのに、ソファーの上にしっかり忘れていましたぞ。灯台基暗しです。

灯台

灯台基暗しといえば、さっきまでやっていた仕事もです。今日は会社に遅くまで残る気分でなかったので、家に原稿を持って帰って読んでいると、とんでもないミスを発見!色校までよくぞ発見しなかったな~とある意味、感心してしまいました。明日が校了なので、この時点で発見できてセーフでした。これまでに海外のNativeを含め、何人もの方に目を通してもらっていたのに、私が発見できるレベルミスですから、恥をかくところでした。細かいところばかり見ていて、これこそ灯台基暗しでした。
 
本当に危ういところでした。ぶるっ(怖)。
 
 
コメント / トラックバック2件

  1. モボモガさん、おはようございます(^∀^)
     
    忘れ物・・私は最近物忘れが激しいです(゚д゚)アラ・・
    脳が退化していっているのでしょうか、脳トレしなくちゃ
    いけないかなぁ(-公- )ム・・

  2. =あっこさん=
    私もですよ(笑)。人の名前が出なくなってしまって・・・。
    ちょっと前までは人の名前を覚えるのが自慢だったのに(涙)。だから今はメモ魔です^^;。

コメントを残す

