地震に備えて

今朝、部屋がグググ・・・と揺れ、モビールが揺れている。

下から見たモビール 
下から見たモビール
 
これから地震が来るのかなと待ち構え、テレビをつけると東北地方で震度6強の地震が発生したとのこと(驚)。ここ最近の日本の地震(震度5強以上)は休日に発生しており、また地震か!という感じでした。朝から地震の情報に釘付けでした。

非常食

つい一昨日、緊急時の非常食を先輩からお土産で頂いたばかりだったので、びっくりでした。美味しそうですが、これは私の非常用持出袋に入れたいと思います。家には非常用持出袋、職場にはスニーカーを常備しているけれど、何よりもこれらを使う必要がないことを祈りたいです。

コメント / トラックバック3件

  1. 私の家では用意していません。
    偉い!
    でも年に一度は点検してくださいね(^v^)
     

  2. 偉くはないのですよ。
    なんとなくあるだけなので、点検を怠りそうです。
    グサッとするどいコメントでした(笑)。

  3. […] 携帯ラジオ付懐中電灯、ハサミ、保温マット、縄、携帯充電機、水入れ、このほかには、下着・靴下、軍手、マスク、食べモノ・水、ホカロン、マスク、笛、小銭(公衆電話用)、お金などなど。以前読んだ情報で、コンサートの時に振るルミカライトが被災の時に便利だと知りそれからこの袋に入れています。ルミカライトは折ると4~5時間ずっと発光するのです。こうやってみると、災害に備えている風に思えますが、他の人たちはもっと揃えているものでしょうか。気になります。 […]

コメントを残す

