日本語を学ぶ

日本人なので、なんとなく日本語を覚えて使っていますが、知らない単語ってたくさんあるんですよね。小説を読んでいると、わからない単語が何個か出てきますもの。でも、その数個の単語を飛ばして読んでもストーリにはほとんど影響がないので、ちゃんと調べたことがほとんどありませんでした。・・・でも、せっかくわからない単語が出てきたのだし、自分の語彙を増やすためにも、その都度調べることにしました。
メモ長 メモ長
日本語、英語、その他に分けたオリジナルノートを作り、枕元に置いて、早数ヶ月。

メモ長

日本語のページばかりが充実しています。
そう、日本人だからって日本語を知っているわけではないのですよ。
 
 
 
コメント / トラックバック4件

  1. モボモガさん、おはようございます!
    わぁ~い、コメント出来そうです(今の時点ではまだ自信ありませんが・・)!!
    サインイン(でしたよね?意味は分かりませんが(\’A`)・・)が上手くいかなかったのです、今まで。
    これからもこの調子でいってくれれば良いのですが(^-^)♪
     
    お勉強されているのですね、えら~い!
    私も見習いたいです( ´∀`)
    ・・勉強、苦手ですが|д゚) チラッ

  2. =あっこさん=
    welcome!!! いらっしゃいませ。
    どうしてコメントができないのか、私も設定をいじってみたのですが、よくわかりませんでした。ごめんなさい。「メッセージの送信」ではなくて「コメントの投稿」をクリックすれば、できるのかなと思いますが、どうでしょう?よく賄いで食べているパスタが美味しそうなので、ぜひ美味しいパスタの作り方を教えて欲しいものです。
     
    ちなみに、『日本語を学ぶ』なんて件名にしてしまいましたが、これは勉強ではなく、ただのメモ書きです(笑)。

  3. 分からない言葉があっても、調べない私と違い努力家ですね。
    見習わなくちゃー。
     
    人生幾つになっても勉強ですね。

  4. =昔の乙女さん=
    もう寝たのかと思っていた!寝る前の最後のパソコンですね(笑)。
    コメントの投稿だけじゃだめでしたか?なんか新しくスペースを取ったみたいけれど・・・。スペースをとったのなら、昔の乙女さんもブログに作品を載せてくださいよ^^。

コメントを残す

