流行のエコバッグ

今、エコバッグがブームのようになっています。雑誌の付録にエコバッグがついているものがあるくらいです(気に入った大きさや厚さじゃなければ使いこなせずゴミになってしまうものもあると思うのですが、それでもエコバッグと呼んでいいんでしょうかね)。
先日、「エコバッグがないからレジ袋をもらっているんだ」と言う人がいましたけど、エコバッグってわざわざ買わなくても、家にある古いバッグをリメイクしてエコバッグにする方がクールだと思います。

ノーレジ袋

私は携帯用エコバッグを愛用していますが、初めから買い物に行くときには、厚手のしっかりしたトートバッグを使っています。個人的には、レジ袋をもらうのが「悪」とは思っていません。もらったレジ袋を、その後ゴミ袋にするなど何らかの形でリユースされるのならば、それはそれでOKだと思っています。レジ袋を断ったために、ゴミを入れる袋がなくてゴミ袋を買うはめになる方が、ずっとおかしいと思いませんか。
 
コンビニエンスストアは英語のconvenienceの意味どおり、とても「便利」なお店。夜中にどうしても必要になったときにコンビニが開いていると、本当に助かります。でも、それが「日常使い」になってしまっているのが問題だと思うのです。「モノ」が悪いのではなく、私たちの使い方が「使い捨て」の楽な方へ楽な方へ動いてしまっていることが問題なのではありませんか?・・・ということで、初めからスーパーに買い物とわかっているときは大きめのバッグで行く、外でバーベキューをするのならマイ皿・箸・コップを持っていく・・・。義務と感じない範囲で、楽しく続けたいです。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。