アフターワークの集い

1992年6月にリオ・デ・ジャネイロで開催された地球サミットにて伝説のスピーチをしたセヴァン・スズキさん。洞爺湖サミットに向けて日本を縦断するアース・キャラバン2008のキックオフイベントに来られるという情報を得たので、会社帰りに行ってきました。セヴァンさんは9歳のときにECO(Environmental Children Organization)という環境学習グループを立ち上げるほどの行動力の持ち主。どんな話が聞けるか楽しみでした。

アースキャラバンキックオフ

環境に興味を持ち始めたきっかけから話してくれました。ちょっとしたことでコンビニエンスストアの話になり、コンビニは緊急時とても便利だけど、それが「普通」になって使われていることは怖いことだとも言っていました。確かにコンビニは今や日常です。また、「Time is Money」についても、『Time』が貴重なのか、『Money』が貴重なのか・・・と。改めて「豊かさ」や「幸せ」ってなんだっけなと気づかせてくれた会でした。
 
アースデイ2008 アースデイ2008
たまたま配布された資料の中にEARTH DAY TOKYO2008のチラシが!
 
丁度、友達と行く約束をしていたので、見入ってしまいました。今年も代々木公園で開かれます。「地産地消」や「旬の食材の使用」を推奨した『食』や、廃棄物を使った『エネルギー』など、「環境に負荷をかけないで生きようとするため」の情報が得られる素敵なイベントですので、皆さんお薦めですよ♪
 
 
コメントを残す

