異業種交流

最近、仕事が落ち着いているので、アフター7は人財に関する研究会やセミナーに顔を出しています。そこに行くと、お薦めのセミナーや本など、さまざまな情報が入って来て、またネットワークが広がっていきます。今日は新しく知り合った人が、また違う人を紹介してくれ、人財開発の小さな異業種交流飲みが開かれました。
 
お酒を交わしながら、いろんな情報交換がありました。ある外資では、初めて部下を持ったマネジメントプログラムにはコーチングNLPが組み込まれていたりと、私の会社にはないしっかりしたプログラムに驚きました。しかもグローバルプログラムなので、どこの国にいてもマネジメントになると同じプログラムが行われるそうです。他の外資の方は、USからの指示はあるものの日本独自にカスタマイズされているなど、いろんな話が聞け、参考になりました。
キャリアのある方、これから目指している方と様々でしたが、仕事以外の好奇心も旺盛で、話題も豊富で、魅力的な人ばかりでした。ファシリテーターが得意な方がいたので、飲み会参加者の主体性を尊重し(?)上手い運びだったのも楽しい要因だったのかもしれません(笑)。とりあえず、私は今日話題に出た書物は読もうと思った次第です。 
 
いろんな会社があり、いろんな人がいて、いろんな考えがあるなとあらためて勉強になった夜でした。
 
コメントを残す

